今日の献立は・・・
・牛乳
・ごはん
・花豆コロッケ
・ゴーヤーチャンプルー
・もずくスープ
・パイン
今日は、「沖縄料理」給食の第二弾です。前回のソーキそば、サータアンダギーに引き続き、今日は、沖縄の名産を使った給食になっています。みなさんは、どれが沖縄の名産かわかりますか?全部で3つあります。
まず、1つ目は、ごつごつとした見た目が特徴的な「ゴーヤ」です。以前は沖縄でしか栽培されていなかった「ゴーヤ」ですが、全国的に「グリーンカーテン」といって日よけのために育てる人も増えている食べ物です。苦み成分がモモルデシンといって胃腸を強くし、食欲を増す効果があります。
2つ目は、もずくです。日本の9割のもずくが沖縄産のものだそうです。もずくを漢字にすると「水の雲」または「海の雲」書きます。海中をゆっくりと雲のようにゆらぐことから、この漢字になったそうです。三杯酢につけて、つるっとさっぱり食べられることから夏に向いている食べ物の一つです。
3つ目は、パイナップルです。パイナップルのほとんどがフィリピン産ですが、国内では沖縄の石垣島で栽培されています。肉を柔らかくし、消化をたすけてくれるブロメラインという酵素が含まれているので、酢豚などの肉料理と一緒に使われることもあります。
3つとも暑い沖縄県の名産ということもあり、夏バテ予防にも効果的な食べ物です。夏バテぎみの人はぜひ、すすんで食べてくださいね!
↓今日の調理の様子↓