4月14日(金)の今日の給食の献立は・・・
牛乳・かつ丼・ツナとひじきのサラダ・野菜椀です。
中学校のかつ丼のかつには、さくさくの衣の中にカルシウム強化のためになんと「ひじき」が入っています。
では、今日の給食クイズです。正解を考えてみてください。
問題:日本人の白いごはんのおともといえば・・・みそ汁ですね。このみそ汁の日本人がおいしいと言われている塩分濃度は次のうちどれでしょうか?
①0.8~1% ②8~10% ③80~100%
正解は、①の0.8~1%です。塩分は取りすぎても、取らなさ過ぎても体に大きな影響を与え、将来の病気の原因になる重要な栄養の一つです。
1日に必要な塩分の量は、中学生女子で6.5g未満、中学生男子で7.0g未満といわれていますが、令和元年の7-14歳の平均塩分摂取量は1日8.6gだといわれており、必要な量以上に多く塩分をとっているという結果だったようです。
給食の汁物は、塩分をとりすぎないようにかつお節から一からだしをとり、うまみをきかせることで塩分を取りすぎないように調整されています。
今日の野菜椀の塩分濃度は、0.9%で、1杯当たりの塩分量は、1.3gです。おいしく食べられるように調整してみました。お味はいかがでしたか?今日のクイズはこれで終わりです。これからも健康な体づくりのためにも、塩分のとりすぎに注意していきましょうね♪
↓おいしいかつ丼を作る様子↓